投稿時の編集機能について

投稿時の編集機能について

投稿記事by Gabish on 2012年6月24日(日) 13:53

【機能説明:miya氏】

※Youtube/ニコニコ動画の埋め込み機能については下記のリンクをご参照ください。
 動画の埋め込み機能について

この投稿画面を初めて使われる方に簡単に投稿画面の説明をします。
詳しくはBBCode ガイドをご覧ください。
BBCodeについてはウィキペディアにもあります。

フォーラムの投稿には、BBCodeという文章の修飾する機能があります。
タグと呼ばれる記号のような物で修飾したい文字や文章を囲うことで修飾します。
その囲われた間にある文字や文章か修飾されます。
bbcode1.jpg
そのタグを埋め込むボタンが投稿を記入する画面の上に並んでいます。
各ボタンを押してみるとわかりますがタグはペアになっています。([*]を除く)
タグは文章のカッコと同じように大カッコ、中カッコ、小カッコのように入れ子になるように使います。
最初に来たタグの終了のタグは最後に、2番目に来たタグの終了のタグは最後から2番目にといった感じになります。

では、上にあるボタンの左側から

bbcode2.jpg
ボールド(太字) -> ボールド(太字)

bbcode3.jpg
イタリック(斜体) -> イタリック(斜体)

bbcode4.jpg
アンダーライン(下線) -> アンダーライン(下線)

bbcode5.jpg
文章の引用
JP. Vapers さんが書きました:JP Vapersは電子タバコ好き


bbcode6.jpg
Code
プログラムのコード や タブ・スペースなどの固定幅が必要な表データ を表示する時に使います。
詳しくはBBCode ガイドをご覧ください。

bbcode7.jpg
bbcode9.jpg
List表示
こんな感じになります。
  • バッテリー
  • アトマイザー
  • リキッド

bbcode8.jpg
bbcode9.jpg
番号付きList表示
各項目の始めに連番の数字やアルファベットが付きますList=の後をList=1とすれば数字がList=aとすればアルファベットが入ります。
  1. バッテリーを充電する。
  2. アトマイザーを取り付ける。
  3. リキッドの入ったカートリッジを取り付ける。
  1. バッテリーを充電する。
  2. アトマイザーを取り付ける。
  3. リキッドの入ったカートリッジを取り付ける。

List表示の項目の始まりを示すタグ
List表示や番号付きList表示と一緒に使います。このタグが各項目の始まりを示します。
番号付の場合はここに番号が入ります。上のList表示や番号付きList表示の記述を見て貰えばわかると思います。

bbcode10.jpg
インターネット上の他の場所にアップロードしてある画像を表示する。
このタグの間に画像のある場所をhttpからファイル名の拡張子までを記入します。
画像ファイルはインターネット上の常に見えるところにある必要があります。
画像

また、自分のパソコンに保存されている画像を添付(アップロード)することも可能です。
bbcode14.jpg

投稿画面の右下にあるタブから「ファイル添付」をクリック⇒「ファイルを選択」をクリック、自分のパソコンの中から添付したい画像(jpg、gifなど)を選択します。「ファイルの追加」をクリックすると、一旦フォーラム側のサーバーに保存されます。
bbcode15.jpg
実際に画像を配置するには、投稿画面の画像を挿入したい位置にテキストのカーソルを置きます。その状態で画像ファイル名の下にある「インライン表示」ボタンをクリックすれば配置完了です。

bbcode16.jpg
画像を含め、配置した結果は「プレビュー」ボタンをクリックすれば、実際の投稿前にどのように表示されるかを確認することが可能です。

bbcode11.jpg
ハイパーリンクの作成
よく文字や画像をクリックすると他の場所が開かれたり、飛んだりする様になっています。
ハイパーリンクといいます。
JP Vapers
http://jpvapers.com/

ハイパーリンクは画像にも張れます。
画像

bbcode12.jpg
文字の大きさ
文字の大きさを変えます。ドロップダウンリストから標準の文字サイズに対して極小、小、大、極大が選べます。
極小


極大

bbcode13.jpg
文字の色
文字の色を変えます。フォントカラーボタンを押すとカラーパレットが出て来ますので目的の色をクリックします。




文字のスタイルやサイズ、色は組み合わせることも可能です。
ボールド
ボールド・イタリック
ボールド・イタリック・アンダーアイン
始まりのタグと終わりのタグの組み合わせに注意してください。

入力が終わったら、下のプレビューボタンを押すと入力画面の上にプレビュー画面が開きます。
入力は文字修飾の無い文字で行います。(プレーンテキストといいます)
ですのでタグはタグのまま表示されています。(入力画面とプレビュー画面を比較してください)
そこで、プレビュー画面を見ると投稿したときにどのような画面になるか確認することが出来ます。
また、タグの失敗も確認できます。(urlなどの場合はアドレスをしっかり確認しないとここではわかりません)
プレビュー画面で確認してOKであれば、送信ボタンを押すことで投稿できます。

タグだの、Codeだの、言語だのといわれると腰が引ける方がいらっしゃるかもしれません。
なにもタグは埋め込まないといけないわけではありません。
なにも飾らない入力画面そのものの投稿でも良いと思います。

フォーラムはコミュニケーションの場です。
発言することで本当の楽しさを知ることが出来ます!
添付ファイルを見るにはパーミッションが必要です
画像
アバター
Gabish
Admin and Supplier
Admin and Supplier
 
記事: 2837
登録日時: 2012年6月19日(火) 14:53
お住まい: Tokyo, Japan

Return to お知らせ


Protected by Anti-Spam ACP
cron